FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年夏アニメ感想③(終)


 ここ最近飲み会に行くと、必ずと言って良いほど、記憶が飛びます(-_-)


 人様に迷惑をかけた、という話は聞きませんが、自分が記憶していないことを、他人が記憶しているというのは、あまりいい気分がしませんね・・・


 節度をもって楽しみたいのに、そうは周りが許しません(笑)



 さて、今回で夏アニメの感想も最後になります。
 ※ソードアート・オンラインは、2クール作品なので、完結するまで待つことにします


 ・境界線上のホライゾンⅡ

 ・じょしらく

 ・ココロコネクト


・境界線上のホライゾンⅡ全13話
 作品世界の説明に多くを割いていた1期に比べると、話がサクサク進むし、バトルシーンも多くて見どころ満載と言った感じでした(^^)
 やっぱり、対艦戦闘とか、メカが画面いっぱいに動き回るシーンなんかは迫力ですね。さすが、サンライズが制作しているだけのことはあります。


 内容については、主人公とヒロインの影が薄い感じが否めません・・・
 しかも主人公のトーリ君に対しては、服を着ているシーンよりも全裸のシーンの方が多いのでは、という疑念がふつふつと(笑)


 そんな体たらくの主人公を横目に、今回美味しいところを持って行ったのは点蔵。むしろ1期では影が薄かった彼が、イギリス女王の姉・メアリを娶るとは・・・何という玉の輿(+o+)


 3期以降も続くことを期待しているのですが、あの分厚い原作に手を出す勇気は、まだありません。



・じょしらく全13話
 女子が落語をやるから「じょしらく」・・・なのでしょうが、「この漫画は女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です。」という断り書きの通りでした(笑)


 しかも、その会話は危険なネタが盛りだくさん。

 「返せ~!!領土を返せ~!!」

 といったオチが、第一話から平気で登場します(+o+)
 しかも、領土問題でもめている国の方を向いて(笑)
 時期が時期なら放送出来なかったかも知れませんね・・・


 他にも、ジブリやディズニーといった有名ブランド作品のぎりぎりのパロディ(微妙に音程を買えたBGMまで)や、政治家に対する風刺などが随所に光った作品です。
 著作権に対する挑戦でしょうかね(^_^;)

 
 こういうベクトルのギャグアニメは、なかなか斬新で良いですね~。個人的には、これに懲りずに、もっとやって欲しいです^m^



・ココロコネクト全13話
 山星高校文化研究部5人の人格が入れ替わる「ヒトランダム」、自分の欲望が(意に反して)解放される「キズランダム」、幼児退行を引き起こす「カコランダム」の3つのエピソードをアニメ化した作品です。


 タイトル通り、人の心をテーマにしているだけあって、なかなかに深い内容だったと思います。
 とりわけ「ヒトランダム」。肉体と精神がセットで「自分」という物が出来上がっているのだとして、人格が入れ替わることで、それが曖昧になった時・・・それでも「自分」でいられるのか?という、考えようによっては、かなり深いテーマのようにもとれます。

 本編では、正面切ってその問題を扱ってはいませんが、考えるきっかけとしては十分なインパクトがありました(^^)


 ・・・はい、御多分に漏れず、原作に手を出しました(笑)


 現在「キズランダム」を読み進めています(^_^)v


 DVDとBDでは、テレビで放送されなかった「ミチランダム」もアニメ化されるようですね。一思いに2クールにしてくれればいいのに、という気もしないではないですが・・・


 文研部のキャラ、結構私と似通った部分があった~というのも印象に残ってます。

 「自己犠牲野郎」の太一と、「この世の誰も信用しない、人間不信」の稲葉ん、「周りに合わせすぎて、本当の自分を見失った」伊織。
 こういう部分が私の中にもあるので・・・この3人のキャラを薄めて、足して3で割れば、多分私になりますね(=_=)


 みんな、友達でいてくれて・・・ありがとう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アザゼル篤

Author:アザゼル篤
こちらはとある暇人が、自分と、これを読んで下さる方の暇をつぶすためのブログでございます。


「暇人」を名乗る割には更新頻度がやや少なめですが、気ままに日常を綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

素数の耳たぶ。

ブルおま ~ブルータスおまえも音楽好きか!?~

にこらん?

お悩み情報局

---

インフィニテの華麗でない日記

★ Supaku Blog ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。