FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さまよえる(蒼い)弾丸 前篇


 こんばんは。先週の金曜日~土曜日にかけて、職場の同僚(全員)と仙台に旅行に行ってきました(^^)



 金曜日は当然仕事があったのですが、17時になったと同時に「強制」終業。


 職場からタクシーで駅に乗り付け、電車と新幹線を乗り継いで、仙台に着いたのが20時30分。
 (着替えは、新幹線のトイレなどで済ませます。)


 そこからホテルにチェックインし、宴会開始が21時。


 宴会終わりが午前3時。上司には年配の方もいるのですが、みなタフガイぞろいです(笑)


 当然のように新幹線の中からお酒を飲み、宴会でも飲む。みなさん日ごろのストレスが一気に爆発した感じでした(^_^;)


 ・・・・人のこと言えた義理ではない、私がここに(=_=)


 何と言いましょうか・・・これだけ聞けば、この旅行、いつも金曜の夜に町に繰り出す感覚で、


 「ちょっくら仙台まで飲みに行こうぜ!?」


 的なニュアンスしか感じられませんね(+o+)



 それだけではあまりにもアレなので、2日目は、ちゃんと観光に費やしてきました。
 (自由行動にしちゃう辺り、私の部署らしいです(笑))


 以下、追記にて、その時に撮った写真と共に、久しぶりの旅日記(ここからが本番)をお届けします!!


 さてさて、2日目の自由行動です。



 以前に仙台を旅行した時に、松島は見ているので、今回は違う所に行きたいなと思いまして・・・



 「山寺」という所に行ってきました。



 ・・・・宮城県ですらないです、はい(-_-)
 (ちなみに、山寺があるのは山形県です)


 松尾芭蕉の「閑けさや~」で有名な俳句が読まれた場所だそうです。
 「奥の細道」の聖地巡礼みたいなものです(笑)



 仙台駅から山寺駅までは、仙山線快速でおよそ1時間。
 ちなみに途中の愛子(あやし)駅での一枚。

 DSC_0122_convert_20121107212555.jpg

 反対側のホームに渡るには、線路を横断しなくてはならないので、電車が通らないタイミングを見計らって撮りました(^_^)v


 どことな~く、「花咲くいろは」に出てきそうな風景ですね(^^)

 (参考)
 はないろ_convert_20121107212621



 そして、到着。山寺地区の外観です。
 DSC_0124_convert_20121107213216.jpg


 紅葉も始まりつつある、趣のある感じに見惚れることしばし・・・



 ・・・寒かったです(=_=)

 要らないだろうと思っていたヒートテックでしたが、むしろ着ていなければ確実に風邪をひいてました。


 山寺駅から歩くこと約10分で、山門に到着。名前の通り、山にあるお寺です。
 
 山門をくぐって中に入ると、「一段一段踏みしめて登れば煩悩が消えます」的な看板が( ̄ー ̄)


 ということは、登り切った私は心清らかになっているということッ!!!!



 こうなっては、ヒザに爆弾を抱えている事情なんぞ知ったことではありません!!!レッツトライ!!!



 ・・・しかし、この石段、「頂上まで約800段」と当初は書かれていたのですが・・・



 途中の看板で、しれ~っと「1000段」に修正されている物がありました(笑)


 まぁ、もともと壊れかけのヒザなので、800段だろうと1000段だろうと大ダメージなのには変わりありませんが(^^ヾ



 途中、「せみ塚」なるものを発見。松尾芭蕉の俳句にちなんだものらしいです。
 DSC_0128_convert_20121107214357.jpg

 分かりにくいですが、看板奥の、細い棒状の石がそれです。



 ・・・すいません、頂上目前で恐縮ですが、長くなってしまったので、続きは次回ということにさせていただきます(^_^;)
スポンサーサイト
コメント
No title
> 途中の看板で、しれ~っと「1000段」に修正されている物がありました(笑)
まさに看板に偽り在りですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

>・・・すいません、頂上目前で恐縮ですが、長くなってしまったので、続きは次回ということにさせていただきます(^_^;)
ここで伝家の宝刀「次回をまて」と来ましたか∬´ー`∬
あおりを入れるなら
「次週、染み入る蝉の声と共に膝の爆弾ついに炸裂!?」
って感じですかね(o^∇^o)ノ
2012/11/10(土) 14:04 | URL | KAMIJO TATUYA #-[ コメントの編集]
Re: No title
>KAMIJO TATUYAさん


コメントありがとうございます(^^)

> まさに看板に偽り在りですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

まったくですね・・・結局、何段だったのか、数えるのを忘れてしまったのが心残りです(-_-)


> ここで伝家の宝刀「次回をまて」と来ましたか∬´ー`∬
> あおりを入れるなら
> 「次週、染み入る蝉の声と共に膝の爆弾ついに炸裂!?」
> って感じですかね(o^∇^o)ノ

実にナイスな煽り^m^
染み入ったのが蝉の声ではなく、ヒザの痛みだったので的確すぎます(笑)
2012/11/11(日) 19:38 | URL | atsushi_caster5 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【さまよえる(蒼い)弾丸】

 こんばんは。先週の金曜日〜土曜日にかけて、職場の同僚(全員)と仙台に旅行に行ってきました(^^) 金曜
プロフィール

アザゼル篤

Author:アザゼル篤
こちらはとある暇人が、自分と、これを読んで下さる方の暇をつぶすためのブログでございます。


「暇人」を名乗る割には更新頻度がやや少なめですが、気ままに日常を綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

素数の耳たぶ。

ブルおま ~ブルータスおまえも音楽好きか!?~

にこらん?

お悩み情報局

---

インフィニテの華麗でない日記

★ Supaku Blog ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。