FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油売りのおっさん。

 ここ最近、一段と寒いですね・・・


 スーツって、上はコートを着込めば何とかなるんですが、下に関しては、案外無防備だったりもします。

 そして、冷え性の私には、それがかなり堪えるんですよ(>_<)


 一応、ユニクロのヒートテック(下に穿く用のもの)を着込んでいますが、長時間外回りをしていると、それをぶち抜いて寒さが襲ってきます・・・



 高いユニクロ率を誇る私が、ユニクロ批判なんぞしませんが、やっぱり寒いものは寒いです(-_-)



 寒さに耐え、会社に戻った、そんな私に対して先輩が一言



 あれ、どこで油売ってたの~(σo ̄)??


怒りのランサー_convert_20121128211503

 いやもう、怒りと絶望でこんな感じですよ(笑)



 ・・・・もちろん、お互い冗談ですがね(^_^;)


 
 ただ少し、「油を売る」というのが、なぜサボることを意味するのか気になったので、ちょいと考察です。


(以下、追記にて)



 私の電子辞書さんに聞いたところ、


「昔、髪油(かみあぶら)売りの商人が、女性相手に世間話などをしながら油を売ってまわったことから。」



 というのが、由来のようです。




 ・・・・・立派に油売って商売してるじゃねぇかヾ(- -;)


 ちなみに、グーグル先生でいくつかのサイトを閲覧したところ、髪油ではなく「行燈の油」という説もあるそうです。


 ということは、「世間話をしながら~」というのが、ミソなのかも知れませんね。



 そんなわけで、もうチョイ調べてみると、


 「客の枡に油が垂れ終わるまでの時間を客との雑談で繋いでいたためである。」
  出典:http://zokugo-dict.com/01a/aburawouru.htm


 っていうことらしいです。油ってトロトロしてるから、ゆっくり垂れ落ちる間に雑談をかましていた訳ですね。



 雑談=仕事とは関係ないこと



 だとすれば、「サボる」という意味に転じたとしても納得がいきます。



 しかし、油売りの仕事と関係ある話をされたところで、客はどう思うんしょうね(^_^;)
 「いやぁ、ここ最近OPECが原油価格を引き上げましてねぇ」なんて言われても、言われた方はポカーンですし。
 

 他方、何も話さず、お互い無言で、油が垂れ落ちるのを見つめるのって、絵的にかなり暗いですよね(笑)



 とすれば、「雑談=仕事に関係ないこと」ではなく、



 雑談=客を飽きさせないためのビジネストーク


 と、理解することも可能ですよ。



 ビジネスしてるんですよ、ビジネス。



 こう考えると、油を売る=サボるという繋がりを断つことができそうですね。




 そう、先輩から(冗談で)「油を売ってる」と言われた私、実は「頑張って仕事してるね」って言われたってことですよ。



 以上、駄文考察を利用した、自己弁護でした( ̄ー+ ̄)y-'~~~




スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんわ☆

「油を売る」の話、勉強になりました。

 >雑談=客を飽きさせないためのビジネストーク

まさにコレ!! って感じがします。

ボクの授業も 「雑談」 に満ちあふれています(笑)
2012/11/28(水) 22:47 | URL | マクダフの母 #-[ コメントの編集]
No title
>高いユニクロ率を誇る私が、ユニクロ批判なんぞしませんが、やっぱり寒いものは寒いです(-_-)
ユニクロは世界に誇るブランド・・・ということで(笑)
(そうだよね君もユニクロユーザだもんね~(・ε・。))
2012/11/30(金) 21:29 | URL | KAMIJO TATUYA #-[ コメントの編集]
コメント返し
みなさん、コメントありがとうございます(^^)

>マクダフの母さん
講師って、ただ粛々とカリキュラムを消化するだけでなく、生徒を飽きさせないための「雑談」も重要だったりしますよね(^_^;)

・・・いくつも授業を持っていると、どの授業でどの「ネタ」を投下したか分からなくなりそうですね(笑)


>KAMIJO TATUYAさん
TATUYAさんもユニクロ率高めなんですか!?
ここのところ、服を買うのはユニクロ一択なので、僕のユニクロ率は相当なものだと自信をもっていますよ(笑)
2012/12/02(日) 00:57 | URL | atsushi_caster5 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アザゼル篤

Author:アザゼル篤
こちらはとある暇人が、自分と、これを読んで下さる方の暇をつぶすためのブログでございます。


「暇人」を名乗る割には更新頻度がやや少なめですが、気ままに日常を綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

素数の耳たぶ。

ブルおま ~ブルータスおまえも音楽好きか!?~

にこらん?

お悩み情報局

---

インフィニテの華麗でない日記

★ Supaku Blog ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。