FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の戦い in the kitchen ver.6.0 ※再掲

 前回の記事、男の戦い in the kitchen ver.6.0「洋ナシのタルト編」を再掲します!!


 今度こそアップさせてくれ~(」°ロ°)」



 ・・・以前にもタルトを作ったことがあるのですが、結構しんどかったのに、性懲りもなく再び挑戦です(笑)


 オレンジタルト編(前篇)

 オレンジタルト編(後篇)


 レシピは、いつものCOOKPADを参照。


 以下、追記にて。

 さて、まずはタルトの土台作り~、と思いきや、今回参照したレシピ、土台の部分がオミットされてますね(^_^;)


 以前タルトを作った時、レシピをプリントアウトしていて良かったです。


 ・・・まぁ、同じことを書いても仕方ないので、土台の部分については私も省略します(笑)



 では、フィリング作り。


DSC_0152_convert_20121212221022.jpg

 我が家に集いし英霊たち。新顔としては、これ以外にいつ使うのか、よくわからない「ラム酒」ですかね。



DSC_0153_convert_20121212221412.jpg

 例によって、「バターをクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる」という難行苦行の作業をこなします。
 タルトの土台を作る時にも、このトレーニング(笑)を消化しているので、2セット目です。

 ・・・いい加減、電動泡だて器を買おうかしらと、自問自答しながら混ぜ続けます。


DSC_0154_convert_20121212221554.jpg

 砂糖、卵、牛乳を加えてさらに混ぜ続けます。


 ひたすらに、混ぜ続けます。

DSC_0155_convert_20121212221818.jpg

 アーモンドプードルの「プードル」って何だろう、と考えを巡らしながら、混ぜ続けます。

 もう20分以上混ぜ続けてます(笑)


DSC_0156_convert_20121212221923.jpg

 ラム酒を加えてさらに混ぜ続けると、クリームっぽくなってきてテンションが上がります。


 ・・・が、クリーム状ということは、それだけ腕にかかる負荷が増すわけで、私の筋繊維がプロテインを欲し始めます。
 昔ならいざ知らず、今はプロテインなんて持ってないので、ここでひとまずクリームは完成☆


DSC_0157_convert_20121212221949.jpg

 料理番組みたく、レンジの中に完成品があったわけではないですが、あらかじめ作っておいた土台に、クリームを敷き詰めます。


DSC_0158_convert_20121212222016.jpg

 さて、いよいよ、本日の主役である洋ナシの登場です。丁度食べごろを迎えたので、熟れて良い香りが立ち込めます。

 果汁が染み出てトロトロな手触り(^^)

DSC_0159_convert_20121212222035.jpg

 ここまでのトレーニングで、いい加減疲れてきたせいか、このトロトロの洋ナシの皮を剥きながら

 「へへへ、こんなにトロトロになりやがって」などど、そっち方面に思考の翼が羽ばたいて行こうとした瞬間・・・


 ツルッ


 カツッ


 ANGYAAAA!!!!
 (ジョジョっぽい悲鳴)


 狭い部屋に、私の絶叫がこだましました・・・


 はい、包丁で指を切ってしまいました(T_T)
 幸い、傷は浅く、絆創膏で十分対応できたので良かったですが・・・熟れた果実は危険ですね。


DSC_0160_convert_20121212222056.jpg

 ぶった切った洋ナシ共を、タルト台という名の棺桶に(恨みと共に)ブチ込んでいきます。

 そして、170℃に熱したオーブンで、40分間の火あぶりの刑。

完成品_convert_20121212222124

 
 処刑完了。


 もとい、ついに完成!!!





 ラム酒とアーモンドプードルが良い香りを醸し出しています(^_^)v


 土台もサクサクしていて、非常に良いお味。


 ・・・洋ナシの味が今一つ伝わって来ないんですが!?



 なるほど「ようなし」ってことね、などとダジャレを言わせるために、筋トレじみた過程を経てきたわけではあるまいて(-.-)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
補足
カレーではないですが、一晩寝かせると、洋ナシの果汁が再び染み出て、しっかり味を噛みしめることが出来ました(^_^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


普段なら、年貢として実家に半分を奉納するところなんですが、今回は、洋ナシをくれたのが他ならぬ相方なもんで・・・・


まぁ、そういうことですよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アザゼル篤

Author:アザゼル篤
こちらはとある暇人が、自分と、これを読んで下さる方の暇をつぶすためのブログでございます。


「暇人」を名乗る割には更新頻度がやや少なめですが、気ままに日常を綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

素数の耳たぶ。

ブルおま ~ブルータスおまえも音楽好きか!?~

にこらん?

お悩み情報局

---

インフィニテの華麗でない日記

★ Supaku Blog ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。