FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました。


 実家からこんばんは。
 紅白を見ることもなく、ガキの使いをみることもなく、自室にこもって「聖☆おにいさん」の最新刊を読んで、ブログを書く。そんな年越しでございます(^^)


 前回の更新から結構時間が経ってしまいました・・・「師」でも何でもない私まで忙しくさせるとは・・・師走、恐るべし(=_=)



 さて、町は既にお正月モードですが、前回の投稿にあったとおり、クリスマス休暇を利用して三重県に行ってきたので、今年最後の投稿としてこのネタをお届けしたいと思います。


 新人の分際で、有給使って22日(土)~25日(火)の4連休にしてやったぜぇ~


 もっとも、あらかじめ上司先輩方に「すんません」って伝え、お土産もバッチリ買いこんでいった辺り、ちっともワイルドではないですが(笑)






 さてさて、東京駅8時30分発の新幹線に乗り、名古屋駅で特急に乗り換えて、三重県に着いたのが12時頃でした。思ったより早かったですね~。


 お腹もすいた時間に、降りた駅は「松阪駅」


 まぁ、ほら、狙いはこれですよ。
DSC_0163_convert_20121231212137.jpg

 松坂牛のカルビ焼き肉 + 真昼間からのビール


 至福です(^-^)野口さん4人を犠牲にして、この満足感。



 その後は、再び特急に乗り込み、「なばなの里」という所に行ってきました。
 相方曰く、イルミネーションが綺麗なんだとか。


 だがしかし・・・イルミネーションが点灯する時間まで待っていると、本日のお宿の夕食に間に合いません。


 間に合わなかった場合、伊勢海老「会席」が伊勢海老「弁当」になってしまうとのこと。
 伊勢海老って単語は使ってますが、なんすか、このギャップ(-"-)


 DSC_0169_convert_20121231213643.jpg


 なので、点灯前のこんな写真しかないと言う・・・ノープランっぷりが裏目に出ました(^_^;)


 あ、でも、ここには「ベゴニアガーデン」という、それはもうベゴニアづくしの温室があるのですよ。そこは何とか回れました。
 
DSC_0166_convert_20121231214411.jpg

 これはその一部。上からぶら下がったベゴニアが幻想的な感じです(^^)v



 そして、再び特急に乗り込み、本日のお宿で待っていたのは・・・・

DSC_0172_convert_20121231213708.jpg


 国会議事堂に、繭を作ろうとしているモスラ幼虫!!!


 ではなく、


 伊勢海老づくし!
 ボーナスが出たとはいえ、家計にはかなりの大ダメージ・・・それを補って余りある感動ですね。

 これで「サラダ」だって言うんだから、信じられない光景ですよ・・・


 「葉っぱ」が全然ないのに、「サラダ」だなんて・・・と内心ツッコミをいれる庶民派☆暇人でした。

 (モスラを知らない人は、ツタヤで借りてください。特撮コーナーにあるはず。)



 なんだか食べてばかりな気がしますが、一応観光もしてきましたよ(^^ゞ


 三重県に「伊勢神宮」あり。むしろ私の本命はコッチです。
 ・・・といっても、あまり説得力がないかもしれませんね(笑)


 だって、本殿は撮影禁止だというので、ただの1枚も写真がないんですもん(-_-)


 さすが、日本の八百万の神の最高位「天照大御神」を祀っているだけありますね。
ねこ

 まぁほら、こんな神々の頂点にいるわけですよ。(投げ遣り)


 ちなみに、「天照大御神」は女性の神とされていますが、世界の神話をみても、最高位の神が女性なのは、極めて珍しいそうです。(あとはシヴァ神くらいだったような・・・)


 伊勢神宮は、内宮(ないくう)と外宮(げくう)、さらに百を超える神社の総称だそうです。外宮から内宮の順で参拝するのが正式らしいので、今回もそれに乗っかって参拝してきました。


 天照大御神が祀られているのは内宮の方ですね。外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)という、豊穣の神様が祀られているそうです。



 いやぁ、行ったのが天皇誕生日だったせいでしょうかね・・・天照大御神って、皇室の祖先と考える向きもあるので、その手の思想をお持ちの皆さまが、大きな街宣車に御乗りあそばして、ご参拝なされてまして(=_=)



 肝が冷えましたよ。


 参拝前の「お清め」と称して、地酒やら地ビールやらを飲んだからでは・・・断じてありませんよ~(;一_一)


 DSC_0178_convert_20121231213725.jpg

 あと、内宮近くの地下通路に、なぜか「ハート型」に石が(^_^;)


 「ハート=縁結び」とか専門外な気がするんですが、日本最強の神さまともなれば、その辺もカバーできるんでしょうかねぇ・・・






 さて、2泊3日で行って来ただなんて、読んだ方には全く伝わらない書き方をしてしまいましたが、これにて旅日記三重編は終了です。



 そして、今年も残すところあと1時間30分です。


 このところ更新できずに歯がゆく感じていたのですが、それでも毎日、誰かしら見に来てくださっていたことを、非常に嬉しく思っています。
 今年1年、どうもありがとうございました。


 更新頻度が上がるかどうか難しいところですが、来年も自分のペースでのんびりやっていきたいと思いますので、今後とも、どうかよろしくお願いいたします。



 来年も、私と、読んで下さった方の暇をつぶすためのブログで在りたいと思います。

 公私ともにどんなに忙しかろうと、心は暇人です(^^)v
スポンサーサイト
コメント
No title
昨年はたくさんのコメントありがとうございました。本年も宜しくお願いします。

三重の旅は楽しそうですね!
西の方はまったくいかないのですごく気になります。
今度行こうかしら。
2013/01/02(水) 22:38 | URL | かっつん #-[ コメントの編集]
No title
明けましておめでとうございます(≧ω≦)

>・・・大きな街宣車に御乗りあそばして、ご参拝なされてまして(=_=)
才才-!!w(゚o゚*)w
力強い方々と境内で遭遇したようでお疲れ様でした。

それでは本年もよろしくお願いいたします(^▽^)
2013/01/02(水) 22:57 | URL | KAMIJO TATUYA #-[ コメントの編集]
No title
☆明けまして☆

>相方曰く、イルミネーションが綺麗なんだとか。

なばなの里の冬のイルミネーションは、一度行ってみたいですねぇ。
栄や名駅からバスが出てるので、アクセスもいいし☆
昨年の夏、ナガシマ行ったときは、通過してしまいました(汗汗)

ではでは。。
本年もよろしくお願い致します。
2013/01/03(木) 16:46 | URL | マクダフの母 #-[ コメントの編集]
コメント返し
あけましておめでとうございます(^^)

コメントありがとうございます!!


>かっつんさん
三重県は、伊勢海老やら松坂牛やら美味しいものがたくさんあるので、結構穴場かもしれませんね(^^)
あそこに1週間滞在すれば、確実に太れます(笑)

ただ、電車が1時間に1本とか、交通の便が悪いのが難点かもしれません・・・


>KAMIJO TATUYAさん

イカツイ皆様を見ていると、神前とは違った意味で緊張しますね(^_^;)

そういった方々も含めて、境内は込み合っていましたが、なかなかいい雰囲気だったと思いますよ~☆


>マクダフの母さん
事前にネットで下調べした時から、一度行ってみたかったんですよね(^^)
冬はイルミネーションが有名ですが、他の季節だと、色んな花が見られて心癒される光景が待ってるみたいです☆


それでは、皆さま今年もよろしくお願いします!!
2013/01/05(土) 08:58 | URL | atsushi_caster5 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アザゼル篤

Author:アザゼル篤
こちらはとある暇人が、自分と、これを読んで下さる方の暇をつぶすためのブログでございます。


「暇人」を名乗る割には更新頻度がやや少なめですが、気ままに日常を綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

素数の耳たぶ。

ブルおま ~ブルータスおまえも音楽好きか!?~

にこらん?

お悩み情報局

---

インフィニテの華麗でない日記

★ Supaku Blog ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。