FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸という芸当


こんばんは☆

1年間音信不通だった大学院の友達から、突然飲みに誘われ、ちょっとビックリな週末でした。



ずっと一人で就活していたようで、めでたく仕事が決まったとのこと。

私にも経験がありますが、「新卒組」でもない、社会人経験のある「転職組」でもない「既卒」という身分で就活するには、かなり厳しいご時世です。
(そのあたりの事情は、こちらの「過去の記事」にて)


私も、友達と何度も居酒屋でヤケ酒してましたが、昨日飲んだ男はたった一人、孤独に戦っていたようです。


そりゃ音信不通にもなりますか(-_-)


そいつの就職祝いに、私の(ゴミみたいな)給料から、奢ってしまいました(笑)





さて、ようやく本題。


唐突に、「陶芸」なんてものをやる機会がありました。


私の部署に、定年後に再雇用された社員の方がいるのですが、何を隠そうその方の趣味が「陶芸」。


そのキャリアは30年近いらしく、その腕前たるや、「個展を開く」「イベントなどに出店する」「どこぞの料亭に納品する」などなど。


普通に話してても面白い「オッサン」ですけど、ここまで面白い人だとはw(゚o゚)w


私なんて、中学以来粘土に触ってません(^_^;)


そんな面白い人のご自宅に招かれ、無料で陶芸体験をさせていただきました。


お茶碗と平皿を作ったのですが、久々に触る粘土の感触が妙に懐かしかったです。

「電動ろくろ」なんて、初めて使いましたが、辛うじて使いこなせていた・・・ように思います(笑)
グニャっていかなかっただけ、まだマシでしょう(+o+)


しばらく乾燥させた後に、色つけもさせてもらえるそうなので、写真は完成した時にでも。

・・・人様にお見せできる物に仕上がっていればですが(-"-;A



さてここで、粘土に戯れていて発覚した事実が一つ。

平皿にスタンプで模様をつける時、上手く模様がつけられなかった私。


「あれ、さては心が歪んでいるな(笑)??」という一言を頂戴した次第。


な、なぜ分かった…
バレた・・・


どうやら、粘土は人の心を映すもののようです。






その日の最後に、その方からお皿とぐい飲みを頂きました(^_^)v


ご本人いわく、かつて商品だったそうで、ちらっと値札が見えたのですが・・・ゼロが3つ並んでました(゚ロ゚;)


持参したお土産、もっと高いものにしておけば良かった(ノ_-;)
スポンサーサイト
コメント
No title
お友達就職おめでとうございまーす!!!
無事音信不通でなくなってよかったですね♪

陶芸ですかぁ、私何十年やってないんだ??くらいの勢いです。
楽しいのにやる機会がないですよね??
最後に凄い一言貰ってしまいましたねwwww

立ってやる腹筋は普通の腹筋と同じ効果ですよ~。
説明むつかし~コレww
2013/03/04(月) 13:27 | URL | 堕璃∞DARI #-[ コメントの編集]
No title
>「あれ、さては心が歪んでいるな(笑)??」
邪が服着て歩いてる様な僕はどんな事になるのやらΣヽ(゚Д゚○)ノ
2013/03/04(月) 17:42 | URL | KAMIJO TATUYA #-[ コメントの編集]
No title
やっぱり、孤独な戦いになるんですね。
試験であろうとも就活であろうとも、孤独なんでしょうかね。うぅむ。

ほほう!粘土は心を映す鏡!
僕がやったら、ぐっちゃぐちゃになりそうですねww

しかし、多趣味ですね!
羨ましいです\(^o^)/
2013/03/05(火) 00:40 | URL | かっつん #-[ コメントの編集]
コメント返し
遅くなってしまい、申し訳ありません(-_-)

皆さん、コメントありがとうございました!!

>堕璃∞DARIさん
ありがとうございます(^^)
どれだけ心配していたことか・・・

知人に陶芸をやっている人がいなかったら、多分この先もやる機会は無かったでしょうねぇ(^_^;)
楽しくも奥が深い芸術ですね☆人の心の在り方までわかるとは(笑)


>KAMIJO TATUYAさん
邪なだけに「横縞模様」になるかm・・・いやいや、何でもないです(-.-)

単に、手先が不器用なだけだと、自分に言い聞かせて誤魔化してます(笑)


> かっつんさん
試験も就活も、最終的には自分一人で戦いますからね、どうしても孤独を強いられる場面はありますよ(>_<)

大丈夫です、私も結構歪んでいますが、ある程度は取り繕えます^m^

陶芸に関しては、職場の人付き合い的な意味合いもありましたが、やってみると案外楽しかったですよ☆
2013/03/17(日) 20:39 | URL | atsushi_caster5 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アザゼル篤

Author:アザゼル篤
こちらはとある暇人が、自分と、これを読んで下さる方の暇をつぶすためのブログでございます。


「暇人」を名乗る割には更新頻度がやや少なめですが、気ままに日常を綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

素数の耳たぶ。

ブルおま ~ブルータスおまえも音楽好きか!?~

にこらん?

お悩み情報局

---

インフィニテの華麗でない日記

★ Supaku Blog ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。